さらばランクル70


長年小生の山行アプローチの足として常に小生と行動を共にした良き相棒、ランドクルーザー70ですが、2006年3月についに手放しました。12年、走行距離29万3千km超でした。


現在の愛車 ハイエースレジアスです

走行30万km目前で、あちこちガタガタでそのウルサイことといったらなかった。エンジンはまだまだ元気だが、やはり駆動系、足回りのへたり具合はどうしようもない。

まだまだ乗り続けるつもりだったので、車検の度にあちらを直しこちらを直し、色々パーツ交換等してきましたが、これから先面倒見るのもいいかげんしんどくなってきました。今後永久に乗り続けられるわけは無いので、いつかは引退願わなくちゃいけない時が来るわけでして。

ちょうど程度のいい中古車が買えることになったので、この際うちのランクルもそろそろ引退願うことにするかと、ついに決心しました。思えば12年もの長きにわたってあちらの山こちらの山と、常に小生と行動を共にしてきた本当に愛着のある車です。手放すのは本当に残念ですが、もうそろそろ潮時と判断しました。

現在の愛車は中古のトヨタハイエースレジアス(3000ccディーゼルターボ 4WD)です。ランクルとは全く趣の違う車ですが、はたしてどれくらい活躍してくれるでしょうか?ランクルと比べたら全く普通の車ですね。(小生にはちょっと分不相応に豪華過ぎる車です。)

ちなみに、我がランクル70、12年経過走行29万km超でもちゃんと下取り査定価格がついたのです!普通の車だったらこんなポンコツ車絶対下取り査定価格なんか無いですが、さすがランクル!たぶん、どこか海外に輸出されてその余生を送ってくれていることでしょう。

私が今まで所有した車の中で最も愛着の深い車であるランクル70。このランクル70のページを消してしまうのはあまりに惜しいのでこのま
ま残しておくことにしました。


手放す直前、我がランクル70最後の勇姿

手放す時の走行距離表示


ランクル70の部屋はこちら

さらばランクル70

我がランクル70は永遠に不滅です!